ios4.1の新機能HDR写真(追記あり)

ios4.1がリリースされて、様子見をしようと思いましたが
なんだか居ても立ってもいられず、アップデートしちゃいました。

やはり気になったのはカメラのHDR機能。
これがどんなものなのか早速試してみたかった。

アプリのproHDRがあるじゃないかと思ったのですが
使用してみたところ、標準カメラHDRは早い簡単!素晴らしいです。
なんせ、あまりHDRを意識しないで撮影できちゃいます。
proHDRだとなんども画面タップして尚且つ2枚の写真をカシャ・・カシャと2回撮影し、合成に十数秒かかるというのに、標準カメラHDRは普通に撮ったのとあまり変わらない感じでカシャ!って一発音がしただけで、すぐに保存もできて本当に複数撮影してHDR合成してんの?って疑問に思うくらい早いです。
仕上がりはあっさり自然な感じ。
俺はこういう方がいいので素晴らしい出来だと思います。
もう少しこってりさせたいっていう人には物足りないかな?

取り急ぎなので、会社の応接室写真ですが、HDRHDRじゃないのを2枚載せておきます。
ちなみに、設定で普通の写真とHDR写真を一発で保存できるようになってます。

こっちが標準。
ブラインドが白飛びしてます。

HDR画像。
ブラインドもしっかり写りなおかつ室内も暗くならないようになってますね。

完璧すぎます〜!すんばらしいです。

ちなみに、ios4.1になって、問題のあるアプリが。
ブログカメラの無音撮影モードは効かなくなりました。
これは最初から懸念してましたがあまり無音撮影は使わないので
(猫が音を気にしてキョロキョロしちゃう問題があるので使ってたけど)
標準カメラのHDRの方がよっぽど使うので、アップデートしてよかったです。
あ、そうそう、ブログカメラ限定ですがイヤフォン挿しておけばシャッター音はイヤフォンからしか出てこないのでどうしても必要な方はイヤフォン挿して撮影することをオススメします。
標準カメラはイヤフォン挿そうが音は出ます。

以上簡単にカメラ機能レビューでした。

※追記します。
iphone4でしかHDR合成は使えないようです。
3と3GSの方は注意ですね!
あと、HDR合成は3枚連続撮影してるみたいです。
うーん、3枚連写してるとは思えない。