かみさんの仏心&カメラのレビュー

ちょっと前の日記で、デジカメDSC-HX100Vは夏のボーナスで
とかいってたくせに、購入できました。w
つい先日、カメラのキタムラ坂戸店で取り寄せしていたDSC-HX100Vが入荷したとの連絡が。
本当は入荷してもキャンセルするつもりだったのに、俺の心が弱くキャンセルしますって電話では言えませんでしたw
やはり入手困難な機種を目の前にちらつかされて我慢しきれない俺。
そしてそれとなくかみさんに入荷したんだってよ〜。ってメールでちょっと入れてみました。
しかし、買いたいなぁとは言えずにいました。
帰って、少し話題には出したりしましたがなんとなく言えずにモジモジしていたら「買ってもいいよ。でも夏のボーナスはあまり使っちゃだめだよ」って仏の如き言葉が!
速攻、うん!買う!ってほざいてる俺でした。
次の日取りに行き、早速今日撮影してみました。

まめだか。変な顔〜。
これだけ少し明るさをいじりました。
あと、この機種は元画像はぬりえみたいで100%表示は厳しいので縮小しました。
しかし縮小した画像を見るかぎりは素晴らしいです。
1600万画素ってどうせ使わないので問題なし。

ベランダのいちごの花。

ガーベラの真ん中をドアップで。
そうそう、この機種液晶の色味が非常にどぎついです。
色味とかもしっかり確認したい人にはちょっと・・・・。
なんでもっと忠実な表示できなかったのだろうか。
しかし、この液晶見たあとにCX4とかの液晶見ると少し物足りなく感じる不思議さ。
個人的にビビットな感じは好きみたい。

めだか。

五大尊ツツジ園に行く途中にあった電灯に止まるセミのオブジェ。
しかし、他の電灯には何も付いてなくここにだけ付いてた。

ツツジ園にいた蛾の幼虫。
接写もそこそこいける。
CX4には勝てないけれど。

ツツジ
これは確か、HDR撮影したと思う。
HDR撮影できる機種はほんとうに便利。

この風景もHDR撮影だった。
普通に撮ると空が白く飛ぶか、ツツジ部分が暗くなります。

ツツジ園に行く時に、D90に8-16mmの広角レンズ付けたのと、CX4も一緒に持っていったけど、DSC-HX100Vだけでいいんじゃないか?っていう感じはありました。
だいたいほぼすべての撮影をそこそここなせるこの機種なかなかいいと思います。
欠点もかなりありますけどね。
価格コムで調べたときに皆さんが言ってたので覚悟してましたが、モッサリしてる。
これは確かにほとんどの動作が若干遅いテンポですね。
まぁ写真は焦って撮ってもうまくいかないから、のんびり動作を待つことにしましょうw
あと、シャッターボタンの半押し。これもイマイチ感あり。境目分からんけど慣れれば大丈夫。
あと気になったのが設定でシャッター音とか操作音のボリューム設定がない。
※あまり説明書読んでません、もしかしてあったらすいません。
あと、Mac使いだと付属のアプリケーションがウインドウズのみなので使えません。
※これもしっかり確認してないけどw
なので写真を取り込むのはiphotoでもいけるしなんのソフトでもいけるけど、動画を取り込むことが出来ないと思う。
マニュアル的にコピーすることは可能。
しかし、再生できる動画ソフトが標準ではついてないので、ネットやらで捜す必要ありです。
※appstoreでivlっていうのが引っかかりましたがどうなんでしょうかね?¥450円なので人柱になってもいいんだけれどまだ試してません。
使っていくうちにまだまだ気になることは出てくるかもしれません。
また、のちのち日記にしていきます。