カメラのボケの話。

次の土曜日にかみさんの従姉妹の結婚式があるの。
それで、写真を撮ろうと思うんだがなにか一枚でもいい写真が撮れればな
と思い、やってみたかった写真撮影法を実験してみた。

こんな夜景を(ベランダからの風景なんだけど)

こんな感じに、光がハートになる。
っていう撮影法。
この写真はわざとボカしてます。
ピントの外れている光源がこのような形になります。

どうやってるかと言うと

レンズの前に黒い紙を丸く切ったものの真ん中に出したい形を切り抜いた
ものを当てておくと言った単純なもの。
写真のものは猫。

こんな感じになります。
他にも、

天使。
などなど、いろいろな形が楽しめます。
とりあえず、100均にあったものプラスかみさんがもってた型抜き
で作ってみました。

ハート

りんご

うし。w



星。

やっぱ、星とかハートとかが普通に可愛いかな?
天使とか猫とかのアレンジも面白いよ!
コンパクトデジカメで試してないのだが
できるらしいので、やってみたい方は
100均で揃うものばかりでできるのでやってみるといいよ!
でも、コンパクトデジカメだとボケがなかなか出ないので
ハードルは高そうだけど・・・。

ちなみに、今回はボケだけの写真しか載せてないけど
もちろんその手前に被写体を置いてその被写体にピントを合わせると
背景の光源が自動的にボケるっていう感じを作る感じです。
かみさんを被写体で撮ったけどここには掲載出来ないので割愛します。