iphone4初期不良

初期不良の前に・・・。
風邪引きました。
体調悪い〜。
でも病院に行って薬もらったから良くなるかな。
うちの母親や、会社のおじさんが咳してるしどっちかのが移ったな。

それで発覚したのだが、風邪引いたから会社に携帯で電話したんだけど
スピーカーから音が出ない。
電話はかかってるみたいなのに電話をかけている音すら聞こえない。
iphoneはなにか他に操作しないと耳から聞こえてこないのか?
スピーカーボタン押したら外部スピーカー(下のスピーカー?)
から音が聞こえたのでなんとかそれで会社の上司に話ができたので良かった。
それから家電話で病院の予約取って、時間があったのでiphoneの原因究明へ。
ネットで調べたら、イヤホンジャックが刺さった状態になぜかなっていた
みたいな話があったのでイヤホンジャックにイヤホンを抜き差ししてみた
(今まで一度もイヤホンジャックを触ってませんでしたが)
でも、回復しませんでした。
あとは普通に再起動したり色々機能をオンオフしたり・・・。
初期化まではしなかったけど、これはハードがおかしいなと判断。
病院に行った帰りにソフトバンクショップへ。
※先に申しておくととても良い対応をしてくれました。慣れてなかったけど。

まず担当さんに症状を述べて症状の再現を行ないました。
そして、担当さんにiphone本体の初期化をしてもらいました。
ここで注意ですが、この初期化すげー時間がかかります。
32Gのiphoneで2時間くらいかかったんじゃないでしょうか。
初期化して現象が再現するかはもし同じ状況の方がいたら
試してみるべきかもしれません。
初期化しても再現することを確認して、アップルの方に担当さんが
電話してくれました。
今までの経過を話してもらい新品交換手続きへ。
翌日にアップルの方から(宅急便から)iphoneを取りに来てくれるので
それを受け取り分解作業して水没等なかったの確認作業をして
初期不良と判断したら新品を送ってくれるそうです。
その先、1週間くらいかかるそうです。
でもソフトバンクに行ったおかげで代替え品を提供してもらえました。
iphone3GSを借りれました。

ただ、この携帯を紛失&全損で2万位。
一部破損でも1万円位。
だそうです。
借りてるものの破損にお金払いたくない〜自分のより丁重に扱わないと。
ちなみに、iphne3と4ではSIMカードの形状も違うため
それの変更手続きまで必要でした。
ってことは、新品が戻ってきてもまたSIM変更しにソフトバンク
行かないといけない・・・・。
風邪引いてるのにすげー大変でしたね。
まぁ、担当さんが一番大変だったと思いますが。
終わって車に乗る時に店内見たら担当さんがメガネ外して
眉間をグイグイ押してたもん。
あれは絶対疲れていたよ。
でも、本当に切実に対応してくれて感謝でした。
auショップはうちの近くは対応が全然ダメで全く使えなかったから
好印象です。
(おすすめのauショップは西武線ひばりヶ丘駅のauショップですね。
あそこは家の近くじゃないけどふいに入ったけど、素早く丁寧
しっかりとした対応してくれました。)
auショップのクソ対応に悩まされていて家が比較的近い方は是非。
ちなみに、俺が行ったソフトバンクショップは埼玉県狭山市
ソフトバンクショップです。
対応ありがとうございました。
また何かあればおねがいしますね♪