茨城県大洗に遊びに行った話+東日本大震災

自分が見た災害の状況を事細かに書こうと思いましたが、うちらが受けた被害は他の人が受けたものほどひどくなさそうなので遊んで楽しかった日記として書きつつ被害状況も少し書きます。

・・・2011年3月11日、自分はこの日有休つかって茨城県の大洗に市場と水族館目当てに遊びに行ってました。
11時半くらいに市場に到着して回転寿司で食事して市場でおみやげ用の魚買ったりしてました。

「やはり新鮮なネタは美味しい〜アラ汁も具沢山!!」

「干物たち。アジの干物とサバの干物買った。さっき食べたけど美味しかった〜!!」

そこから水族館までは5分もかからない距離だったので12時ちょっとには水族館に入りルンルンで超満喫してました。
と、その前に駐車場にいた「チュン太郎」紹介。

こいつ。
かみさんが車から降りるときに危うく踏みそうになったくらい人との距離が近い〜!

こんな瞳で見つめられちゃったので、持ってきていたロールちゃんの残りカスをあげました。
スズメでこんなに近寄れる子は初めて〜。
可愛かった♪
そして水族館。

まず出迎えてくれるのは回遊アジ。君たちの干物買ったよw
アジのたたきとかも食べたい感じだねw

くらげ。やはりクラゲはいいね、癒される。

でっかいけど、ヌボーっとしてるのでとっても可愛い。
水中で寄り添いたいw

マンボウ。小さいのね〜。

サメにガンつけられた気分。

このサメはかわいい目してるね〜。
ここの水族館は鮫が多い!

カラフルだけど保護色。

チンアナゴ。何故かこの子たちのテーマソングが!

なかなかノリノリで頭からこの歌離れなくなる・・・。

笑ってるwww

ガラ・ルファ先生。
人間の古い角質を食べてくれます。
なんか超音波洗浄機に突っ込んだ時の感覚に似てます♪
個人的にはツボ。

苦手なかみさんに無理やりやらせた。
しかし指一本www

先生横から見た図。
・・・水族館に入ってからガラ・ルファみて2時間。
その時に、震災はやって来ました。
他の人が、揺れますね〜地震ですかね〜なんてホンワカ話してたんだけどその数秒後に少し大きな揺れになり奥のほうで何かがガシャーン!!って倒れる音が・・・。
そうしてるうちに経験したことのないような大きな揺れがきました。
かみさんはパニック状態で俺にしがみつき、俺は冷静に動画撮ろうとしてたんだけどすごい揺れすぎてかみさん抱きしめてじっとしてました。
ガラ・ルファ先生の水槽の水がザバーンって漏れそこにいた従業員のおねえさんも出てきてしゃがんでました。
少し揺れが収まった頃に警備員さんが出てきてボーゼンとしてた。
従業員さんもあぜんとしててしばらく行動をおこせないでいました。
かみさんが「早く逃げよう」と、とりあえず屋外ゾーンへ。
そこに他の人達も集まってました。
暫くすると、津波が来るかもしれませんので高台に逃げてください非常口はこちらです〜!と従業員さんに導かれ出口へ。
なんだか他のお客さんは判断が早くて次々に車に乗って帰っていきます。
うちらはどうしようか、暫く様子見るかとか言ってたんだけどとりあえずは逃げたほうがいいと思いみんなと一緒に車で脱出。
お店やホテルの従業員らしき人達、みんな外に出てました。
電気も止まってしまっていて信号全滅。
しかし、何故かこういう時に限ってみんなも譲り合いの精神で信号なくてもスムーズに道を走れるんですよね。(のちのち信号復活してる場所で変に車が止まって渋滞を起こしてるのを見てうんざりしました・・・。)
走ってる間も二度ほど大きな揺れがありました。
街全体が大きく揺さぶられています。
電柱と電線がグワングワン揺れてるのを見て初めてコワイって思いました。
もう、地面が陥没して車が飲み込まれるんじゃないかと思った。
街の被害も、宮城に比べればひどくないのかもしれないけど、地割れやブロック塀、家の倒壊なども見飽きるほど見ました。



津波は見なかったんですが津波見てるくらいまでいたらおそらく死んでいるんでしょうね。
高速道路は全滅だし一般道で帰るも大渋滞&一部の通行止めで家路についたのは夜の3時でした。
水族館から脱出したのが15時だからまるまる12時間車中にいました。
ガソリンが少なくて不安でした。ガソリンスタンドも全滅だし、どこまで行けばライフラインが復活してるのかわからない状態だったのでエアコン消したりなるべくガソリン減らないように走ってました。
電気が付いている街&ガソリンスタンドを見たときにオアシスだ〜!!って本気で思いました。我慢していたトイレも行けたし。
自分たちが実際災害を体験してみて、人間って無力だなとつくづく思いました。
あと、ソフトバンク〜!!こういうピンチには全く使えません。
かみさんはau使ってるのでなんとか各方面に連絡できましたがソフトバンクはメールが少しできただけで電話は100%使えませんでした。
災害時はどこの会社も不安定にはなるけど初めてソフトバンクの電波が他社に比べて弱いっていうのを痛感しました。
まぁ、自分の家は小物が落ちてただけで被害はなかったので良かったです。
猫たちがどうなっちゃってるか、魚の水槽が倒れてないか心配でしたが無事でよかったです。