巾着田に行ってきました。

今日は天気が良かったのでどこかに行こう!で、巾着田に決定!

巾着田にたどり着くまでの道のりはすいてました。
やはり巾着田の駐車場はまぁまぁな混み具合です。
私有地を駐車場にしているところもあるので駐車スペースはかなりあると思って良いでしょう。
多分どこで停めても500円です。

外に出ると、暑い・・・・・死ぬほどの暑さです。
まずお出迎えしてくれたのはコスモス畑です。

あ、その前にウスアオエダシャクの幼虫が迎えてくれましたね。

なかなか、一体化できそうな場所じゃない〜?

そしてコスモス畑。
ここは満開と謳ってましたが、少し枯れ始めてますね〜。

ここは、日陰がないので暑い!!!
死ぬ!コスモスはさほどお目当てではないので曼珠沙華に向かいます。

ちなみに、今日までは入場料無料だったみたいです。
明日から一人200円徴収されます。
まぁ、いまのところ2〜3分咲きなので満開を期待する方は9月中旬以降に行きましょう。


曼珠沙華
まぁ一部の写真を撮るには十分な感じ?
ちなみに、なんだかんだで写真撮影はおざなりになったので撮影してないですが、白い曼珠沙華もたまに咲いてて綺麗でした。


人が写ってるところはトリミングしたり、フォトショで消したりしてます。

しかし、暑すぎる・・・・そして、曼珠沙華の花のそばには河原。
もう行くっきゃないっしょ!
ほとんど花の撮影などせずに、河原へGO!

ババーン!クロックスを履いて行っただけに河原にざぶざぶ入るおっさん。
かみさんは靴だったし長ズボン履いて行ったので入れず。

最初、カメラ持ちつつ河原に入ってたのだがこけたら終わる・・・と思いかみさんに預けての突入です。

河原が綺麗〜♪


ワンコも気持ちよさそうに泳いでます♪

涼しさ満喫した後に、浅瀬に何か生き物は居ないかな〜?って良く目を凝らすと居ますね〜。

モツゴ?ハヤ?が泳いでます。
稚魚なんかもけっこう居ますね。
めだかよりなんか長い感じです。

他にも、ドジョウがいるじゃないっすか。

シマドジョウです!
小さくて可愛い♪

めだかの水槽に入れたいな〜というかみさんの提案で捕獲する事に。
誰かが捨てたプラのお椀があったのでそれを使用。
これにやたら熱中してかなりの時間ドジョウすくいに費やしまして写真撮影どころではなくなった次第ですw
合計7匹捕まえました。
ちなみに、ドジョウを連れて帰る容器はTEAS'TEA ベルガモット&オレンジティーです。

この子達を早めにつれて帰らねばという事で早速帰路へ。


途中で撮ったアキアカネ
チョウトンボが沢山飛んでました。


カラカニグモかな。
蛾の幼虫を捕まえたらしく、道路を慌てて横断。
しかし俺に見つかってしまい、カメラ構えたら足4本をブンブン振り回して威嚇してます。w
ごめんね、幼虫は捕らないよ写真を撮りたいだけなんだよとか思いつつもからかってクモのブンブン振り回してる足をちょんちょん触ってからかってました。

ドジョウを早く取れて帰らねば行かんのに・・・。

しかし、かなり腹減っちゃったのですぐ近くにある、むささび亭というカレー屋さんへ。
横田基地のスクールバスを改造したお店でおしゃれ。
少し金額は高い?けど何度もリピートしてます。

インドカレー中盛り。
1150円に100円プラスで中盛りです、大盛りは200円増しです。

ちなみに、車中にドジョウはかわいそうなのでTEAS'TEA ベルガモット&オレンジティーは一緒にカレー屋さんへ。
鶏肉がホロホロになっててうまい!ルーもフルーティーな感じでさらっと食べられます。

お腹も満たされて、満足で帰宅しました。

そして、ドジョウの水合わせをして水槽に投入!

元気に泳いだり、砂利をツマツマしてます♪

以上、自然は楽しい!でした。

おまけ

車中からしか撮れなかったのですが、先日の虹です。
久々にしっかり虹を見ました。
車の中じゃなければもっと良い感じで撮りたかった。