宮ヶ瀬ダムに行ってみた。

Twitterで昨日の水曜日に宮ヶ瀬ダムの放流やるよみたいな話が出ていたのでどこなんだ宮ヶ瀬ダム?って調べたら相模湖の近くだった。
それならばそんなに遠くないので行ってみた。

途中の相模湖においしい洋食屋さんがあるのでまずはそこで昼食を。
何故かラーメンがおいしいっていう。
自分は前回ラーメン食べたのでハンバーグを食べてみた。
写真撮らないでバクバク食べちゃったのでここまで画像なし。
ハンバーグ自体にしっかり味付けがしてあり、ソースがコンソメ?の薄味なものがかかっています。肉がバラバラになりやすくて少し食べにくさはあったけど美味しかったです。
かみさんはまたラーメンを食しました。
少しもらったけど相変わらず美味しい。
豚骨醤油?に貝っぽい出汁が入っているような・・・。
スープだけを飲むと少ししょっぱい気もしますが相模湖に来たなら一度食べてみてもいいんじゃないかと思います。


相模湖〜。


古そうなお店がズラリと並んでいます。


なんかオブジェ。
相模湖はそこそこに放流の時間も迫っていたので宮ヶ瀬ダムへ。

ダム周辺に来たはいいものの、駐車場がよく分からず。
あいかわ公園付近の南駐車場?が激混み。
その手前に北駐車場っていうのがあったのでそこに駐車しちゃいました。
ここからだと、ダムまで歩いて15分くらいです。

一般車両通行止めの道路を歩いて行きます。
ホコ天みたいで道路の真中を堂々と歩けるのはなんか気持ちいいw
しかし、けっこう坂道続きなので女性はきつそうです。
かみさんはグロッキー状態でしたw

ダムに到着〜!


ハッハッハ!見ろ!人がゴミのようだ。
ムスカ大佐の気分が味わえるかも?


・・・ここから更に歩いてエレベーターまで。
降りるのにも数分かかるので放流の時間にギリギリで降りようとすると放流始まっちゃうかも。


時間ギリギリだったのでもう人がいっぱいいます。
あんまり前には行けないけどとりあえずカメラスタンバイ。


鼻水みたいにちょろって出てきた〜!


ズゴァァァ〜!!一気に花粉症レヴェルの鼻水です。
写真で見るより、実際のものを見ると迫力がありますね。


かみさんが撮影した鼻の穴ドアップ。


少し前に行けた。


おっともう終わりかけてます。
4分間の放流は長いかなーと思いきやあっと言う間に終わっちゃった感じでした。


放流後の鼻の穴。


放水終了後に正面から見れる橋の部分に行ってみました。
ここで今度は撮ってみたいですね。


橋の後ろ側。

水が翡翠色っていうんでしょうか、なんか綺麗ですね。


そして、帰りにダムの施設内のレストランでアクアソフトクリームなるものをゲット。
湖の色と一緒?

味は、なんだろう?
ラムネミルク?的な感じ?
でもかなりうまいです!
でも昨日は寒かったのが玉にキズw


さて、そろそろ帰りましょう。

帰り道に、オレの昆虫センサーが反応!

デカい蛾だ!ウスタビガだ!
ちなみに漢字ではこう書くらしい「薄手火蛾」もしくは「薄足袋蛾」


大きさはこんな感じ。
手のひらサイズ。


うわわ〜ん♪なんってモッフモフなんだ!!
この子が大きかったら猫バス的なモフ感がありそうだ。


このおしりのムチムチ加減たまらんです♪


思う存分写真を撮らせてもらったので、バイバイします・・・。

あぁ、蚕でも飼ってしまおうかという衝動に駆られますw

帰り道に「丹沢あんぱん」というパン屋さんがあり
なんだかそこが激混みだったので、なんなんだろうと思い寄ってみました。
揚げパンが有名らしく、試しにあげパン+カレーパン買ってみました。

揚げパン。


カレーパン。

カレーパンはまぁ、普通。
揚げパンうまい!
しかし揚げたて効果があるような気がしないでもないけど美味しくいただきました♪

最後に、宮ヶ瀬ダムの観光放流は4月〜11月の水曜日とあとは不定期にちょこっと行なってます。
なので今年は11月30日が見納めですね。
ちなみに、じかんは11時から4分間と14時から4分間の2回です。
今年は特別スケジュールで行ってた模様。
正常時には6分間の放流時間だそうですね。

また来年行ってみようかなーと思います。