仕事帰りの生き物たち。

今日も天気が良かったね〜!
だんだん帰りも日が出ているので写真とか撮りつつ帰れる時期になってきた〜。
帰り道の公園で虫とかいないかカメラ片手に地面を見ながら
歩く怪しいおっさん。
まず、第1村人もとい、昆虫。

ハナムグリ
コンクリ地面にいると潰されそうなので、拾って原っぱに。


そして木の周りに何か居るか調べてたら、おや?って言うもの発見

これ。わかるかなぁ〜。
真ん中にいる苔みたいな奴なんだけど。

コッチのほうがわかるかな?
なんだか苔が変な動きしてるので気がついた。
って言うか目を凝らさないとわかんないよ・・・。
最初は剥がれそうな苔が風で揺れてるだけだと思ったし。
調べたところ、シラホシコヤガって言う蛾の幼虫みたいですね。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Acontiinae+Eustrotiinae/Enispa_bimaculata.html
成虫を見たい方は上のリンクへ。

そんな珍しい?虫を発見してウキウキしてたら
スズメバチがァァァ・・・・。
怖いので写真はとってませんw

更に更に!!
これは生まれてはじめてみました。
ニホンヤモリ!!!
捕獲したかったが、他人様の家屋の内側にいたもので
捕獲は無理でした・・・。

写真だけ一応。

フラッシュたいた方がわかりやすいかな?

スッゴイ可愛い〜!
目がクリンクリンだし。
すごく人の家に顔突っ込んでたから通りすがりのおじさんに
怪しまれた感じで通り過ぎられたw
実家とかに出てくればいいな〜とおもうが猫の標的だな・・・。
流石にうちのマンションまでは上がってこないだろうしなぁ。
ヤモリが見れてとっても嬉しかった〜!