iphone4ぶっ壊れた?

昨日、急にiphoneのどのボタンを押しても画面が真っ黒のまま動かなくなった・・・。
会社の帰りにかみさんと途中の駅で待ち合わせしていたのにこれでは連絡がつかないじゃないか。
(かみさんの携帯番号くらいは暗記しておいたほうがいいね・・・)
帰りのホームで気づいたので、そのまま改札出て最寄りの我社の工場へ。
工場のパソコンを借りてかみさんにメールして事なきを得ました。
※ちなみに工場の電話から自分の携帯にかけると呼び出し音が鳴るんです。
しかし画面は真っ暗なまま呼び出し音も鳴りません。
電源落ちちゃってるなら圏外ですみたいに言われるはず。

そして、このぶっ壊れた(と思っている)iphoneを修理出しにいつも行ってるソフトバンクショップへ。
今日は客が一人しかいなくてすぐに応対してくれました。
お姉さん店員に動かなくなったんだけどって言ったら
充電アダプター差してもいいですか?ってコネクター差してたけど
充電はあったはずだし、俺も一回充電してみたので「無駄だな」って思ってました。
しかし、ふと画面を見るとリンゴちゃんのマークが表示されてる!!
あれ?充電なのか???サンヨーのバッテリー充電器じゃパワーが足りなかったのか?
起動されたiphone手渡されて愕然です。どこかに落ち度があったのか俺が使いこなしてないだけなのか(そうです)
女神の店員さんに聞いたら強制再起動しただけですって・・・。
うお〜俺ともあろうものがそんな初歩的なミスを犯してしまった・・・。
「ホームボタンとスリープボタン長押しで強制再起動ですよ」
しかし、おれ強制再起動のやり方知らなかった。
スリープ長押しで電源切れるのかと思ってた・・・。
俺って情弱。
恥ずかしかった〜ものの一分で解決してしまった。
パソコンみたいなものなんだからフリーズするよな〜。
それもここ数日再起動させてなかったもんな〜。
みなさんも、なにかおかしくなったらホーム&スリープボタン長押しです。
あーよかった〜。