当たり前田のクラッカー(カメラの話)

最近ではDSC-HX100Vを購入して、これ一台でだいたいのものが撮れるし画質も上々!って思って使っているけど、同じ被写体をデジイチと撮り比べるとやっぱり、デジイチ圧勝だなとつくづく思います。
根本的にダイナミックレンジが違いすぎるんだろうな。
当たり前というか、この差ってさすがにコンデジでは追いつけない差なのであろうな。


これがDSC-HX100Vで撮ったチビにん写真。
まぁ普通に十分といえば十分だが。
背景がぼけてないですね。

これはDSC-HX100Vで背景ぼかしモードで撮った奴。
ピントの合ったものとぼかしたもの、2枚の写真を合成して作られてます。
なので嘘んこボケですね、言うなれば。
でも、言わなければ結構悪くないと思う。

昨日貼った画像ですが、見比べるとやっぱりこれが一番綺麗ですねぇ。
これはスピードライト使わずに撮りましたが、スピードライトも使えばもっともっと綺麗に撮れますね。

なるべくきれいな写真を撮りたい人は一番安いデジイチでもいいので購入すると次元の違う写真が撮れると思います。
あと、マニュアル撮影を勉強するとシャッター&絞り&ISO感度の使い方がマスターできます。そうすれば思うような写真が撮れるように少しづつなっていくと思います。
そこまで思いつめてない方でも、デジイチにもオートモードがあるので気軽に撮れて良い画質な写真は出来上がりますよ!
欠点はでかい&レンズを交換しないと色々なシチュエーションに対応できないこと&ハマりだすとかなりの出費を要する、ことですね。


おまけのひめちゃん。あまり出演機会が少ないので・・・・。