昆虫撮影

夏以降冬前まで昆虫撮影を敢行しているのですが、どうもうまく撮れないですねぇ。
昆虫撮影をしている人で素晴らしい人が沢山いてその人達みたく撮りたいのですがなかなか・・・・。
まぁあまり撮影結果ばかり考えてると気が重くなるので昆虫を発見したときの喜びを大事にしたいとも思います。


ですので、大した写真ではないですが昆虫写真です。



最寄りの駅前にカブトムシが!こんな目立つところにいたしあとで小学生とかに連れていかれちゃっただろうな〜。
威嚇可愛い♪



ドウガネブイブイだと思う。
変な名前。

もう一枚。



クサグモ。でかい!
でもこの子はオオモンクロベッコウのごはんでして、撮影しようとしたらオオモンクロベッコウが逃げちゃったので少々拝借して撮影させてもらいました。ちなみに、毒針で麻痺してるので全く動きません。
それにしてもでかい獲物だな〜。



ミヤマカミキリ。
これも超でかい!触角の長さも半端ない。
体の長さだけで言ったらカブトムシくらいありそう。横幅は細いけど。
寝ているらしく、どんだけ近寄っても無反応でした。
撮影終わって触覚ちょいちょい触ったら慌てて木上まで逃げていきました。

アップ!



カナブンたちとスジクワガタメス?。
スジクワガタメス?はカナブンを威嚇しながら樹液を吸ってました。
画像奥のほうに実はスジクワガタオスも。

ボーッとしてます。草食系男子ですな。
まぁクワガタが肉食だったらちょっと怖いけど。w

カナブン。



ショウリョウバッタ
まだ、カマキリやバッタ類は子供ですね〜。
秋になって成虫になるのが楽しみです。



ラスト、塩爺ことシオヤアブ。
アブだからとなめちゃいけない。
スズメバチにも勝てるほどのポテンシャルを持ってますからね。
でも、スズメバチには近づけないけど塩爺は怖くないな。


以上。