セミの羽化を撮影

昨日、アブラゼミの幼虫を発見したので羽化の様子を撮影させていただきました。
※毎年恒例になってるので、あまり過程をじっくりとは撮影してませんけど。


この子が今回羽化を立候補してくれた、アブラルラヴィーンちゃんです。
次の写真急に羽化しちゃってるけど勘弁ください。
途中の撮影は御飯食べてたからしてないんです。


ジャーン!もうだいぶ剥けちゃいました。


アップ!眩しかったらごめんね。


もっと限界まで寄って〜!


正面からのアップ。若干ピンぼけ。


この子、羽の一部が傷ついてたみたいで羽からちょっと体液が出ちゃってるみたいです。


また少し飛んじゃってるけど、体勢がようやくイナバウアーじゃなくなりました。


白い羽も広がりました。が、やはり片方の羽の形が少しいびつですね。


目と目の間にある3つの目は邪気眼でしょうか?
ここからビームとか出たらカッコイイのにな。


だいぶ羽も色づいてきましたね。


これでほぼ完全体です。

この状態で、植木鉢をベランダに出して朝まで放っておきます。
羽がおかしいので飛べるか不安でしたが、朝4時半頃には葉っぱの上に乗っかっていて起床時間頃にはすでに飛び立っていました。
無事、一週間生き抜いてくれよ〜!