今日のお散歩

今日は、入間市の指定文化財になっている旧黒須銀行が開放されていると言う事なのでお散歩がてら行ってみました。
しかし、俺の目的は道中の昆虫とかそんな感じですが、あんまりがっつりカメラ装備持つのも怠かったのでDSC-HX100V一本で。

なかなか暑いですね、日差しの強いところはとても暑いです。
日陰は涼しかったですけど。

虫をきょろきょろ探しながら歩く様は変態そのもの。
しかし、今日はかみさんが一緒にいるので変態度も薄れるかも。

俺が見つけるより先にかみさんがこいつを発見。

コカマキリ。
お腹がちょっとケガしてたな。
道路にいて車に轢かれそうだったので草むらに逃がしてあげました。

そして、また俺よりも早くかみさんが発見!

オオカマキリ
この子も羽にケガしてるね。
しかし、オオカマキリだけにでかく成長してますね。
何だか頼もしいw

俺の体が影になるからなのか全然ピントがあってくれない。
ピントの合焦するスピードがいくら速くても精度がいまいちだとチャンスを逃しますね。
コンデジはまだそこが一眼にまだまだ追いついてないと思う。


コスモス街道。※勝手に命名
いろんなコスモスが咲いてて綺麗ですね。
放っておくとバンバン増える迷惑モノって言う一面もありそうですが。


あ、猫ちゃん。
白黒ラヴ。
飼い猫ちゃんですね、話しかけると鳴いて答えてくれてました。

そして、旧黒須銀行に到着。

ここ、よく通ってたけど旧黒須銀行なんだと言う認識はなかった〜。
単なる蔵かなんかだと思ってました。
繁田醤油の並びにあるし。


入り口。
確かに、中をのぞくと銀行なのかなと思わせるカウンターがありますね。
しかし、意外と中は殺風景であまり見ごたえはなかったかな。

昔の消防車?


ちょっと急な階段。
2階には繁田醤油の資料とかそんなのが展示されていました。
銀行関係ないwww

そんなこんなでたいして写真も撮らず。

帰りがてら不二家レストランでご飯を食べ、河原沿いを歩き帰路へ。

まぁまぁ、日が出ていて暑い・・・。


ミノムシはけーん!!
子供の頃はほぐして中身出しちゃったりしてたな。

河原沿いででかいレンズ付けたカメラ装備のおじさん達がいました。

ここら辺を狙ってた。
小魚もいたしカワセミでもやって来るのかな?

なんか鳥がいるのかと見ながら歩いてたら、いました。

モズ。
虫などを捕まえて枝に刺したりする鳥です。
モズの早贄(はやにえ)って奴ですね。

この鳥の巣に卵を産み付けて子供を育てるカッコウはモズが減っちゃうとカッコウもおのずと減るみたいです。
まぁモズの巣にだけ托卵するわけではないみたいですけど。


あ、これ貼るの忘れてた。
ドヨウオニグモ
今日は日曜ですけど。

以上、良い散歩になりました。